医療法人泰庸会新潟脳外科病院

025-231-5111 〒950-1101 新潟市西区山田3057番地
HOME > 患者さんの権利と守っていただきたいこと

患者さんの権利と守っていただきたいこと

患者さんの権利

  1. 個人の人格が尊重され適切で最善の医療を公平に受ける権利があります。
  2. 病院や医師を選ぶ権利があります。
  3. 検査や治療について十分な説明を受ける権利と、それを断る権利があります。また、セカンドオピニオンを受ける権利が保証されています。
  4. 医療従事者が患者さんについて知りえた全ての情報は保護されます。
  5. 医療費の明細や、医療費の公的援助に関する情報を含む、自らの診療に関する情報を知る権利があります。
  6. 意識がない、あるいは判断能力を欠く場合であっても他の患者さんと同等の権利が保証されるよう、代諾者に決定を委ねる権利を持っています。

 

 

守っていただきたいこと

  1. 適切な医療の提供を受けるために、ご自身の健康状態に関係する情報をできるだけ正しくお伝えください。
  2. 検査や治療の内容を十分理解し納得の上で診療を受けてください。
  3. 他の患者さんや本院職員の権利を尊重し、迷惑行為や診療を妨げる行為は慎んで頂きます。                           □暴言暴力 □大声 □喫煙・飲酒 □ハラスメント
  4. 受けた医療等に対する医療費を速やかにお支払いください。

 

ページの先頭へ戻る