新潟脳外科病院看護部

病院サイト

HOME > 福利厚生・子育て支援

福利厚生・子育て支援

「WLB(ワーク・ライフ・バランス)推進」に力を入れています。

WLB(ワーク・ライフ・バランス)とは、「仕事と私生活の調和」という事で、国でもその導入を推奨しています。日本看護協会では2010年から看護職のWLB推進ワークショップを事業として進めていて全国の病院施設でのWLB推進を支援しています。

 

「カンゴサウルス賞」「仮眠できるで賞」を受賞!!

 

当院もこの事業に参加し3年が経過しました。

その取り組みが評価され、「カンゴサウルス賞」を受賞いたしました。また、夜勤者のために仮眠室を整備したことが評価されて特別賞として「仮眠できるで賞」も受賞いたしました。これからも働く環境が少しでも良くなるように活動を進めています。

 

 

 

今年度の活動の目玉は年次有給休暇を含む5日間程度の連続休暇の取得です。

どこも忙しい現場ではありますが、何とか工夫しあい、協力しながら年に1回くらい連続休暇を取得しリラックスして欲しいと願っています。そして年次有給休暇取得促進につなげたいと思っています。

福利厚生

休 日

年間124日  ※月9~13日
(4週間に8日及び祝日、盆休4日、年末年始6日)

 

休 暇

年次有給休暇(初年度10日付与,最高20日)
特別休暇(結婚・忌引・感染症 等)
産前産後休暇
育児時間(1日につき2回、各30分)
子の看護休暇、介護休暇
  ※そのほか育児休業制度・介護休業制度あり

 

社会保険・被服貸与

  • 社会保険、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
  • 退職金 確定拠出年金制度、退職一時金

 

  • ユニフォーム 入職時 貸与します

※ユニフォームのクリーニング代金は病院で負担します

 

 

借り上げアパート

名 称 :ヴィラ・アンジェリック

部屋数 :6 室

交 通 :病院より徒歩2分

間取り :洋6 和4.5 キッチン・バス・トイレ別

設 備 :冷暖房完備 水道光熱費は入居者負担

負担額 :入居費(共益費込)として 月額21,000円


 

職員専用駐車場

当院では隣接地に2か所の職員専用駐車場を用意し、職員に無料で提供しています。また、さらに建物至近のスペースに夜間勤務専用駐車場も確保しています。


子育て支援

妊産婦の就業
妊産婦の方の保健指導や健診を受けるための時間を確保できます。

妊産婦および出産後1年以内の女性職員は、必要に応じて勤務形態の軽減が認められています。

産前産後のサポート
産前休暇 6週間、産後休暇8週間

また、出産一時金、出産手当金、出産祝い金が支給されます。

育児休業
お子さんが1歳になるまで取得できます。1年間の「育児休業給付金」を支給しています。
育児時間
1歳未満のお子さんの育児時間として、1日2回計1時間が認められます(有給)。
育児短時間
復職後も、お子さんが3歳になるまで、1日2時間勤務を短縮することが認められます。
育児休業者の教育訓練
3か月以上の育児休業をする職員に対し、職場復帰プログラムを実施しています。

 

院内保育所「おひさま保育園」

院内保育所「おひさま保育園(平成25年10月15日開所)
%e9%99%a2%e5%86%85%e4%bf%9d%e8%82%b2%ef%bc%91職員(看護師)が早期に職場復帰できるようサポートすることを目的として、0歳から小学校入学前のお子さんをお預かりします。


・保育目標 いっぱい遊んで、すくすく育て

~心もからだもたくましく、育ちあう子ども

・開所時間 月~土曜日 7:30から18:30

(他に日曜祝日、夜間保育も対応します)

・利用料金(概要) 月極保育:2(3)交替勤務の看護師は 月額10,000円

一時保育:日勤のみ、夜勤のみ、半日対応など1回1,000円から

※給食費・おやつ代は別途

・定員 月極めは10名まで
・デイリープログラム 7:30  登園 
     ~自由遊び~
9:30  午前おやつ
10:00 朝の会
10:30 設定保育
11:30 昼食
13:00 お昼寝
15:00 目覚め
15:30 おやつ
16:00 帰りの会
16:10 ~自由遊び~
順次降園
・季節の行事 お誕生会、クリスマス、豆まきなど楽しい催しもいっぱい!
・ 施設見学のお申込み その他 お問い合わせ 利用形態や料金の詳細はお気軽にお問い合わせください。
当院職員または勤務を検討されている方は、保育施設の見学が可能です。下記までお申込みください。
■総務課 直通電話:025-231-5120(庶務担当)

院内行事

辞令交付式

%e8%be%9e%e4%bb%a4%e4%ba%a4%e4%bb%98%e5%bc%8f毎年4月1日に新年度の新入職員の辞令交付式を、当院10Fの大講堂で行っています。院長から訓示があり、気が引き締まる一瞬です。

また、NSGグループ合同入社式にも参加しています。


新潟まつり民謡流しに参加

%e6%96%b0%e6%bd%9f%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8aお揃いのゆかた・はっぴを着こなし、萬代橋の上で参加しています。


忘年会

%e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a楽しい余興と美味しい食事で、職員の親睦を深めます。


ページの先頭へ戻る