院外処方せんと医薬分業推進
当院では、院外処方せんを交付しています。処方せんを保険薬局へ持って行くことでお薬を受け取り、薬剤師から適切な服薬指導を受けることができます。
調剤
入院患者の皆様のお薬は入院処方せんにより調剤されます。調剤後は別の薬剤師が間違いなく調剤されているか監査(調剤薬監査)しています。
薬剤管理指導(服薬指導)
患者の皆様のもとへ出向き、服用するお薬について説明し、患者様自身に薬の事をよく理解していただくことで安心して正しい服用ができるようにサポートしています。さらに、患者様の病状や服薬歴、アレルギー歴、検査データなどを調べ他の薬との相互作用や副作用をチェックし、より適正で有効かつ安全な治療を行えるよう努めています。また、患者様からの質問にお答えしたり、相談や要望に応じたりと、薬剤師からの一方通行的な指導ではなく、患者様と共により良い薬物治療を目指していきたいと思っています。
医薬品情報管理業務
日々更新されていく医薬品情報を総合的に収集・管理し医薬品の有効性・安全性等の情報を薬局情報として医師をはじめとする医療スタッフに提供しています。
医薬品の管理・供給
医薬品の購入、適正な保管、そして各部署への供給と一貫した管理を行っています。特に人の血液を原料または材料として製造された医薬品の投与記録を20年間保管しています。
病院組織への関わり
安全で効果的な医療提供を目指して、医師や他のコ・メディカルスタッフとともに活動しています。